ランドマップ研究室に嬉しいメッセージが届く

●嬉しいメッセージが届く

 昨日の夜、このランドマップ研究室を通して、思いがけない方からメッセージを頂きました。

 

 ランドマップ研究室を開設してから、直接メッセージを頂いたのは初めてのことでしたので、非常に嬉しく思いました。

 

 その方は「モヤモヤ解消!栄養療法にもっと強くなる」を読んで、このランドマップ研究室に辿り着いたとのことでした。しかも、自分が想定していた読者の対象の方ではありませんでした。まさか、そのような方に読んでもらえているとは想像もしていなかったので、非常に嬉しくなりました。

 

●自分の意見を精力的に表明していく価値

 前著「治療に活かす!栄養療法はじめの一歩」、今回の「モヤモヤ解消!栄養療法にもっと強くなる」でもそうですが、書いているときには想定していなかった方々が手にとって読んでいるという事実は非常に励みになります。

 

 アマゾンの書評やツイッター、ブログなど表に出てきている感想も非常に参考になりますが、今回のように直接、感想を頂いたり、質問を受けたりすることは、大きな励みになります。

 

 やはり何らかの形で自分の意見を表明することは、精力的に行うべきだと感じました。

 

 たとえ1人の方でも、その方にとって何らかの励みとなるのであれば、それだけで時間をかけて書いた甲斐があります。

 

●あの時間は無駄ではなかった

 正直な話、医学書を書くのは非常に時間が掛かります。調べる資料が多岐に渡り、常に確認を取り続けなければいけないからです。

 

 ゼロから始めるとしたら、企画から出版まで2~3年は掛かります。

 

 最近、書籍を含めたゴーストライターが話題となっていますが、誰からに頼みたくなる理由もよく分かります。

 

 1ページ700字として、200ページの本を書くのに、14万字が必要です。これを継続的に行うのは、非常に厳しい。しかも、質を求め出すと終わりがありません。

 

 それでも、今回のように思いがけないメッセージが届くと、前向きな気持ちになります。

 

 あの時間は無駄ではなかったな、と。

 

 また、あまり気負わずに新しい作品を書いていきたいと思いました。

研究室からの出版物

病院で行われる栄養療法の基本を知りたいあなたへ
病院で行われる栄養療法の基本を知りたいあなたへ
おいしい映像と丁寧な説明付きで栄養療法を学びたい欲張りなあなたへ
おいしい映像と丁寧な説明付きで栄養療法を学びたい欲張りなあなたへ
ありきたりな入門書では満足できない、一歩も二歩も進んだ栄養療法を身につけたいあなたへ
ありきたりな入門書では満足できない、一歩も二歩も進んだ栄養療法を身につけたいあなたへ

切れ味鋭いビジネス書

何気ない広告に秘められた心理戦術を徹底的に学びたいあなたへ
何気ない広告に秘められた心理戦術を徹底的に学びたいあなたへ
とにかく人を説得することに強くなりたいあなたへ
とにかく人を説得することに強くなりたいあなたへ
継続的な利益を生み出す会社の社長になりたいあなたへ
継続的な利益を生み出す会社の社長になりたいあなたへ
起業家の真実を知り、圧倒的な成功を手に入れたいあなたへ
起業家の真実を知り、圧倒的な成功を手に入れたいあなたへ
毎日、何かを売り込んでいるあなたに絶対にプラスになるセールス秘伝集
毎日、何かを売り込んでいるあなたに絶対にプラスになるセールス秘伝集
採用面接で何としてもパワフルな人財を獲得したいあなたへ
採用面接で何としてもパワフルな人財を獲得したいあなたへ

研究室の本棚

パートナーサイト

日頃、お世話になっている会社のサイトへのリンクです。

いつも使っているサイト

これらのサイトは日用品です。

所属学会

所属している学会へのリンクです。専門資格の認定をして頂いています。

ファンサイト

室長がファンになっているサイトへのリンクです。